そろそろ出てきました あのしつこいヤツが…
そう雑草です。
なぜ雑草取りに貴重な自分の時間を使わないといけないの?
こんな悩みをよくお聞きします。なんとかしたいですね
こんにちは木村植物園 お庭番の市川です
今日はこんなお悩みを解決すべく新たな草対策をご案内。
草は茹でてしまえば根まで枯れる。
お野菜も茹でるとクタっとしてふやけますよね。草も同じなんです。
草は45℃を超えると草の中のプロテインが死滅し、枯死に至ります。これを利用したのが、高温水除草です。
約95℃前後の高温水を草にゆっくりとかけると、上記の理由により草をやっつける事が出来ます。
しかも根まで死ぬので、すぐに生えてくることはありません。しかし、草は風で種を飛ばし、また新たな芽を出します。これはいたしかたありませんが、今ある草や種はやっつけられるのです。
地中に潜んでいる種にも効果があるのは嬉しいですね。手取りで根まで取る除草も実は土を掘り起こすことで、そこに潜んで眠っていた種が、空気と日光を得て新たな芽を吹いてしまうのです。
地下に根のある草も温水を浸透させることにより、撃退できるので、しつこかったチガヤもヤブカラシ ドクダミにも有効です。
ここがお勧めできる理由。年間5~6回草取りしていたご家庭では2回の高温水除草でなんとかなりました。
地下の種や根という部分に着眼した高温水除草であれば通常の草刈りや手取り除草より次の草が生えにくくなるというメカニズムです。
風の影響と雨の量で、新たに発生する雑草量は変わりますが、回数を減らすことができるのは嬉しいですね。
ちょっと気になるなぁと思った方は、お庭番にご連絡くださいね。
温水で高圧洗浄も
そして、もう一つ嬉しい事が。
高温水の為、タイルや石にこびりついた苔やカビなども
高温殺菌できて、その源を撃退する事で効果を長く持続させることが出来ます。
苔はその環境が生みだすものなので、なかなか無くなりませんが、発生を遅らせる事が出来るんですね。
お庭番の高温水除草の機械は、通常の高圧洗浄よりパワフルで市販の高圧洗浄機とはそのパワーが違います。
高温での効果と高圧力の効果を兼ね添え、よりきれいな元の素材をきれいに浮かび上がらせます。
なによりきれいで気持ちのいい状態が、心を明るくしてくれます。そんな毎日を送りたいと思いませんか?
まずはお庭番にご相談を。
それではまた。