こんにちは!お庭番です!
木々の新芽が落ち着き、いよいよ植物にとって活動的な期間となりました。新芽が落ち着いて間もないこの時期ですが、さっそく行わなければならない作業がいろいろとあります。今回はその今やらなければならない作業についてお話します。
○サツキ・ツツジ類の刈込み
春先のこの時期、サツキ・ツツジ類の花で楽しまれていることと思いますが、これらは花が終わってというより、まだもう少し楽しみたいなと惜しまれるぐらいの時に刈り込んでしまうようにしましょう。刈込みが遅れると、後々の芽吹きが遅くなり、来年の花付きが悪くなってしまいます。7月中旬ぐらいには来年の花芽の分化が始まりますので、その後の刈込みは避けるようにしましょう。適期に刈込んでも、また芽が伸びて樹冠から飛び出す枝が出てきますが、それは秋から暮れにかけて、その枝だけ軽く切り詰めて樹冠を整えるようにしてください。
この作業は行う時期が大切です。樹木をよく観察し、時期を逃さず行ってきれいな樹形を維持してくだい。
剪定は花後が基本ですが樹種によって多少の差があります。よくわからないという方は木村植物園にご相談ください!
#平塚市#秦野市#伊勢原市#厚木市#大磯町#茅ヶ崎市#二宮#小田原#足柄市#開成町#大井町#中井町#剪定#伐採#抜根#植栽#植付け#防草#除草#殺虫#消毒#診断#樹勢回復#施肥#移植