こんにちは!
お庭番です!
今日は前回に引き続き常緑ヤマボウシのご紹介をさせていただきます。
前回はヤマボウシと常緑ヤマボウシとハナミズキの葉や幹肌の違いについてご紹介しましたが今回は花と実についてご紹介させていただきます。
ヤマボウシの花は花びらの先が尖っていますがハナミズキはくるっと丸まっています。
逆にヤマボウシの実は丸いですがハナミズキの身はどんぐりのように尖っています。
(出展;樹木名鑑http://www.chiba-museum.jp/jyumoku2014/kensaku/index.html)
常緑ヤマボウシもヤマボウシと同じ形の花、実を付けます。
常緑ヤマボウシとヤマボウシの実は甘くじゃりじゃりと砂糖の様な食感で生食できると文献にあり食べてみましたがおいしい物ではありませんでした。基本的に観賞用ですが食べる場合はジャムや果実酒などに加工して食べることをお勧めします。
ヤマボウシとよく似ていますがハナミズキの実は毒があり食べることはできません。実の形は似ていないので間違って食べるかたは少ないですが危険ですので注意しましょう。
ヤマボウシの実は食用としてはともかく観賞用としては赤く丸っこくかわいらしいうえ花もピンクと白の2種類あり近年ではシンボルツリーとしても人気です。
暑さ寒さにも強く病害虫にも強いうえに自然樹形が綺麗にまとまり剪定の必要の少ない木ですが茂りすぎると病害虫が発生しやすくなります。
手入れが大変になる前に剪定しておきましょう。
もしすでに大きくなりお困りでしたら木村植物園にご相談ください。樹種や状態に合わせた適切な剪定をさせていただきます!
#平塚市#秦野市#伊勢原市#厚木市#大磯町#茅ヶ崎市#二宮#小田原#足柄市#開成町#大井町#中井町#剪定#伐採#抜根#植栽#植付け#防草#除草#殺虫#消毒#診断#樹勢回復#施肥#移植