中古住宅を購入されて、門まわりやお庭をリフォームしたいと木村植物園へ依頼がありました。
今日はポストや表札を新しくするため、門回りのリフォーム工事、
モザイクタイルを貼った工事に密着現場レポートします!
外構 モザイクタイルで新しく門まわりリフォーム 現場レポート
ご要望はすっきりとした使い勝手のよい門回りへ。
デザインの好みはK様が大好きなハワイをイメージしてプランを考えました。
古くて使い勝手が悪かったポストを撤去してリフォーム
古いポストは後ろから取り出すボックスが飛び出ているため、通路が狭く通りにくい悩みがありました。
ポストは撤去して、すっきりとした門まわりへリフォームしました。
モザイクタイルできれいにリフォーム 職人さんの技が魅せる
ポストを撤去した場所をブロックで下地左官をして穴を埋めました。
モザイクタイルをつける専用のボンドをつけて、モザイクタイルを貼りました。
今回つかったモザイクタイルがネットでつながっていないタイプのため、
一枚一枚小さなタイルを調整して貼り合わせて、職人泣かせのタイルでしたが、
ベテランの職人Kさんの手にかかれば、きれいに仕上がりました。
モザイクタイルの目地は、白目地で目地が入ると明るい印象に変わりました。
お家の顔となる門まわりもアイアン風の表札とモザイクタイルですっきりと明るくなりました。
お客様が置いたヤシ風ソテツがハワイ感UPしてますね。
雑草対策として、化粧砂利を敷いて、タイルも貼って明るいお庭へリフォーム。
ホワイトの目隠しフェンスでプライベート感もアップしました。
既存の芝生は残してあげて、周りの雑草が多いエリアは白い平板で埋めてすっきりとしました。
すっきりとしたお庭で、
花壇スペースにレモンやブルーベリーなど植えたり、K様これからお庭暮らしを楽しんで頂ければ嬉しいです。
ありがとうございました。