もうクリスマスですね!
ツリーに飾るオーナメントやリースを自分の手でクラフトした方も多いのではないでしょうか?
木村植物園では、植物のある暮らしの楽しみ方をお客様にお伝えするため、
自分たちでも実践してみよう!と、いうことで、
社員でサツマイモのツルのリースを作りました!
秋、ガーデン倶楽部の上の畑で育てたサツマイモのツルを、
ぐるぐると巻き付けて、展示場の風通しの良いところに吊るしておきました。
やわらかな緑や紫のツル。どんな風に乾燥するのかと思いましたが、
しっかりとした硬く枝のような立派なリース台になりました!
乾燥して枝がカリカリに細くなるので、もっと巻き付けても良かったかも・・・
でもこれはこれで、ナチュラルで可愛いですね。
乾燥したリース台に、松ぼっくりや木の実を飾り付けて、クリスマスリースに仕上げました!
展示場に飾ってありますので、いらっしゃる機会があれば探してみてください。
秋、ワサワサと茂っていた芋づるにこんな活用方法があるとは…!
ひととこに集めて、土に還るのを待つしかないと思っておりました。
植えて、育てて、観察して、収穫して、作って、食べて、クラフトして、飾って…
1年を通して、ジワジワと継続的にずっと楽しめる植物との暮らし。
これからもいろいろ試したいと思います!!
よいクリスマスを!!!
スタッフA