冬の寒さも納まりだし、すこしずつ植物たちも春支度が始まってきましたね♪
今回はお庭で使える、地面や土を覆い隠す為に植える植物、
グランドカバーとして使われるダイカンドラを紹介します。
ダイカンドラ、ダイコンドラ、ディコンドラなどと呼ばれています。
丸く小さな葉っぱを密に茂らせるダイカンドラ。
地面をはうようにして生長することから、グランドカバーとして活躍します。
種をまいてから1ヶ月もたてば地面を覆うほど生長も早く、手間をかけずに育てていけることから人気があります。
ダイカンドラの発芽適温は20~22度なので、4~6月か9~10月に種まきの適期を迎えます。
土壌改良や土作りを行った地面に種をばらまきます。
↑種はびっくり、こんな色しています♪
発芽するまでは土が乾燥しないように注意しましょう。
軽く土を上に被せてあげれれば、、、半月~一カ月で
芝生のように定期的な芝刈りなどもいらず、お手軽に地面を緑化できます。
成長がとても良いので、増えすぎ注意な植物でもあります♪
まずは植木鉢などで、少しずつ育ててみると良いと思います
レンガや枕木、石など、ちょっとした隙間などにも、芝生だと育ちづらいところに手が届く
ダイカンドラ♪
展示場にて施工例なども置いていますので、お気軽にご来店、ご相談ください。
以上、グランドカバーダイカンドラの紹介でした♪