こんにちは。
梅雨明けしてからの方が雨の日が多くなってきている気がしています。
台風も近付いてきていますね・・・。
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?
さてさて。
本日は、カーポートの選び方についてお話し致します。
カーポートといっても種類がありすぎて、そもそも何をどう選べばいいのかよく分からない・・・
と思ってしまいますよね。
カーポートだけに限らず、エクステリア商品を選ぶ際に、
価格やデザインなど、何を優先するかが大事になります。
その中でも特に意識してみて欲しいことは「使い勝手」です。
せっかくカッコいいカーポートを設置したのに、駐車しにくい・・・
いくらお安く設置できても、使い勝手が悪く撤去するなんてことがあれば、これまた一苦労です。
そんな勿体ないことしたくない!
という方、今から簡単に「カーポートの選び方」を3つのポイントに分けてお話ししますよ~。
1)サイズ
せっかく設置しても、大切な車がカーポート内に納まらなければ意味がない!
軽自動車、普通車、ワンボックス・・・
乗っているお車がしっかりと納まるサイズのものを探しましょう。
※図はあくまでも目安になります。
間口と奥行きの寸法だけでなく、柱の長さが車の高さに合っているかもしっかりチェック♪
2)デザイン
サイズは勿論ですが、デザインによる「お車の出し入れのしやすさ」もとても重要なポイント☝
柱の位置にも注目してみてください。
前回のカーポートブログでご紹介した YKK ap のエフルージュシリーズの
「エフルージュ EX」は、通常、車体の横側に来る柱が後方にある商品です。
柱が後方にあることで、車の出し入れだけでなく、車の乗り降りがラクになります。
シャープなデザインでモダンな雰囲気にもマッチします。
スッキリとしたシルエットは、外構デザインの邪魔もしません。素晴らしい。
3)強度
カーポートは外に設置するものなので、雨風にさらされ続けます。
まさに今の時期、台風による被害も考えられます。
家のすぐ近くに設置するカーポート。安心・安全なものを選びたいですよね。
耐風圧の強度が高いもの(LIXILのシリーズ)をご紹介します。
・54m/秒 : テリオスポートⅢ
・42m/秒 : フーゴ、テールポートシグマⅢ1500
・38m/秒 : ネスカ、レガーナポートシグマⅢ、テールポートシグマⅢ、リベルポートシグマⅢ
風速25m-30m/秒は、一般的に「立っていられない」状況の目安になります。
風の強い地域にお住まいの方や、台風による被害が心配な方は、耐風圧強度をチェックしてみてください!
カーポートの使い勝手に注目した3つのポイントをご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。
気になったポイントや商品はありましたか?
木村植物園の展示場では、ブログ内ではお伝え出来なかった商品の特徴や、
詳しい情報が記載されたカタログもご用意してあります♪
分からないことや、気になることがあれば、お気軽にスタッフにお声掛けくださいませ!
ご相談・お見積もりは無料です。
ご来店お待ちしております~♪