卒園、卒業、入学、進級などイベントの多い季節がやってきました。環境も大きく変わることが多い季節ですが、節目や記念に樹を植えてみませんか?
・・・とは言え、木ってどうやって植えるの?っていう方、多いのではないでしょうか。今回、私たちがガーデン倶楽部25周年を記念して(こっそり)植樹祭をしたのでその様子とやり方をご紹介します!
ちなみに植樹祭はこっそりやるものではないので皆さんは堂々とやってくださいね!
お家で植樹祭!~下準備~
まずは木を植えるための準備をします。
植える木と場所を決めましょう。
木の大きさや日当たり、水はけの具合など、ここはじっくり考えましょう。一度植えると移植は大変です(;’∀’)
植える木と植える場所が決まったら準備をします。
必要なものは、スコップ、バケツ、苗木、水、たい肥、支柱、麻ひもです。
土は水はけが悪かったりかたいと根っこが上手く張らないのでやわらかくしておきましょう。バークたい肥を入れるとやわらかくなって栄養補給もできます。
やわらかくする範囲は苗木の根鉢の倍くらいの範囲(深さ、幅)で大丈夫かと思います。
お家で植樹祭!~植えよう~
土の準備ができたらいよいよ植えていきます!
1.苗木のひとまわり位の大きさの穴を掘る
2.穴にバケツ1杯から2杯の水を入れる
3.苗木を入れて土を戻す
4.倒れないように支柱を立て、麻ひもでとめる
5.水をあげる
6.記念写真を撮る!
記念樹に悩んだらこれ!
昨年の3月のブログでも記念樹におすすめの樹を紹介していますが、今年はその名も「記念樹」入荷しています。
記念樹によく使われる苗木がピックアップされているので選ぶのも楽ですよ~
人とお庭と一緒に育つ記念樹、植えてみてはいかがでしょう?
バケツやジョウロなど、植樹祭を盛り上げるアイテムもありますのであわせてご覧ください