ご無沙汰しております、ハーブ倶楽部ブログです。
なんだかあっという間に今年も折り返しに入ってしまいました、
いやぁ~、早いものですね。。びっくりします。。
さて、6月のハーブ倶楽部は、自分でつくる薬箱、ハーブティンクチャー(チンキ)作りを行いました。
ティンクチャー(チンキ)とは、ハーブの有効成分をアルコールを使って抽出したものです。
小さいころ、虫刺されにおじいちゃんお手製のオトギリソウチンキを塗ってもらったのを覚えています。薬草を焼酎に浸けて使用することは昔から行われてきたことと思いますが、便利な薬品がすぐ手に入る現代ではなかなか珍しい習慣になってきたのではないでしょうか。
今回のハーブ倶楽部ではローズマリーを使ってティンクチャーを作りました。
と同時に、今時期元気に育っているドクダミもとても良いチンキができるので、そちらの紹介もしていきました。
ちなみにドクダミは、日本三大薬草の一つなんですよ☆(他2種はゲンノショウコ、センブリ)
↓こんな感じでご紹介させていただきました
薬ビンが並ぶとなんだかわくわくしますね!
ローズマリーのチンキは安心して使えるよう、今回はホワイトリカーでつくりました。
アルコール度数の高いウォッカや、無水エタノールでも抽出することができますが、無水エタノールを使用する場合は飲用はできません。
ドクダミは花が咲いている5~6月が一番薬効が高いと言われています。チンキを作るなら今が最適です。
肌の調子を整えたり、虫よけや、デトックス作用などがあります。
作り方はこんな感じです↓
煮沸したビンに、水気をよくとばしたハーブを入れて、アルコールを注ぎます。
これを冷暗所に2~4週間置き、1日2回ほどビンをゆすります。(カビ防止)
2~4週間寝かせたらハーブをこして、浸出液は煮沸した遮光瓶に入れて冷蔵庫保管します。
精製水やグリセリンに少量入れて化粧水にしたり、アルコール濃度が低ければ虫刺されに塗ったり、湿布剤や入浴剤等にお使いいただけます。
自然由来のものですが、体調に合わせてお使いいただくとよいかと思います。
ぜひ身近な薬草でつくってみてはいかがでしょうか?
次回7月のハーブ倶楽部はハーブの押し花ポストカードづくりです☆
ハーブ売場、現在店内一番奥のハーブガーデン前にございます。
お問い合わせの多かったレモンバーベナ、ステビア入荷してます。おすすめはワイルドベルガモット!まだグリーンの状態ですがきれいな花が毎年楽しめると思います。
あ!あと6月20日はペパーミントデーです。ミントも数種類ありますのでお気に入りを見つけてくださいね♪
6月20日は父の日でもあります。温室内ハーブ雑貨コーナーもぜひご覧ください☆
こちらのおすすめはいい香りのハーブがたっぷり入った「枕」です!私はぐっすり眠れるラベンダーを愛用中です。
これから暑くてジメジメしそうですが体調には気をつけてお過ごしください♪