こんにちは!
今年は非常にたくさんの方にオリーブを買っていただきました。
特にオヒブランカと言う品種を多く買っていただきました。
オリーブらしいシルバーリーフに1本でも実を付ける自家結実性もあり、実はオイル、テーブルどちらにも向くという言うことなしの品種です!
そんな大切なオリーブで失敗しないために今日は一つだけ注意してほしいことをお伝えします。
オリーブは病害虫が少なく育てやすい木です。
これは間違っていません。
ただ、1匹オリーブアナアキゾウムシというのだけは注意が必要です!
見えますか?
枝の根元にいるのがそうです。オリーブアナアキゾウムシです!
こいつが卵をオリーブに産み付けることで幼虫が幹を食害してしまうのです!
気付かずに放っておくとこんな感じになって木が弱ってしまい、最悪枯れてしまいます…
幼虫が入るのは基本的に木の根元から膝の高さぐらいがほとんどです。
オガクズのようなもの(幼虫の糞です)が木肌にモリモリっとついていたらご用心!
すぐに対処してください!
1匹入っていると数匹入っていると思った方がいいので、基本的にはスミチオンを50倍に薄めたものを幹に塗布するのがオススメです。
どうしても無農薬でオリーブ育てたいの!という方はよく観察しておいてオガクズのようなもの(幼虫の糞です)を確認したらすぐさまマイナスドライバーなど先がとがったもので木の中をえぐってください。そして見つけたらすぐ殺す!
削ってしまったところは気になるようであれば癒合剤を塗りますが、オリーブは非常に強い木ですから成長とともに隠していってくれます。
オリーブは非常に素敵な木ですが、本当にこのオリーブアナアキゾウムシだけは特A級の指名手配犯ですのでご注意を!
それではお客様のご健康と、お庭での素敵な生活を祈念してここで締めさせていただきます^^