紫陽花があちこち色付き始め、梅雨らしい季節になってきましたね。
ハーブガーデンではマロウがたくさん花をつけています。
ウスベニアオイとも呼ばれるコモンマロウ、
ハーブティーにするときれいなブルーが出るので、とっても人気があります。
また、マロウのティーにレモンを入れるとピンク色になることから、
サプライズティーとも呼ばれます。
青いハーブティーは時間を置くと色が抜けてしまいますが、すぐに冷凍すると
きれいなブルーが残ります☆氷として使えば夏のドリンクににピッタリです!
お茶だけでなく、若い葉っぱはサラダや天ぷらにして食べることができます。
アオイ科なのでオクラとも親戚ですね。
葉っぱをそのまま食べると少しとろっとした感じがあります。
この、とろっとした成分が風の引き始めや喉に良いと言われています。
・・・苦手な方はごめんなさい、マロウの花を摘んでいたらカエルを見つけました。
この日は雨が降り出しそうだったので急いで収穫しました~
マロウはこぼれダネでも増える丈夫なハーブです。冬の間は根っこが残ってじっとしていますが
春になると芽吹いて初夏にたくさん花を咲かせます。
ワイルドストロベリーも葉っぱの下でたくさん実をつけていたので収穫しました★
普通の苺ほど甘さはないですが、香りはとってもいいです!とにかく濃厚!
鳥や虫たちより先に食べられて良かった(*^_^*)
まだまだ盛り上がっている初夏のハーブガーデン、たくさんの発見があります。
ぜひぐるっと見てみて下さい♪