週のはじめ、暖かいスタートです☆
ハーブガーデンの端っこで日に日に存在感を増しているハーブがあります。。
それは、、
ルバーブ!!
ただでさえ生長すると大きいルバーブですが、花を持つと更に存在感を増すんです!
そんな姿がこちら、ドン!
ルバーブってこんな花を咲かせるんです!
本当は花が上がる前に切ってしまうのですが、ガーデン倶楽部では
「へぇ~、こんな花が咲くんだね~、びっくり」
をお届けしたいがためにあえて残しています。
決して面倒なわけではありませんよ・・・ふふ
切ってもすぐに次が控えているので、お家で育てる場合は花芽を見つけたら切って下さいね
ルバーブは葉っぱの付いた茎の所をジャムにして食べます。
葉っぱは切り落とし、長い茎の部分を使います←重要
我が家ではザクザクと3cmくらいの長さに切って、同じ量のお砂糖でぐつぐつ煮ていきます。
あくが出るので取り除くと綺麗なジャムになります。
味はあんずのような甘酸っぱい感じで、クラッカーにのせて食べるのが私のお気に入りです☆
市販のルバーブジャムは赤いものが多いですが、赤い茎のルバーブを使うとできます。
が、この赤い茎のルバーブってなかなかないんです・・・
苗のうちは赤くてもいつの間にか緑になってる!なんてこと良くあります。
日本の気候が関係してきてしまうのですが、冷涼な地域だとわりと赤くなりやすいようです。
赤いルバーブジャムは軽井沢なんかが有名ですね!
お庭や畑があれば、毎年でてきますのでぜひ植えてみて下さい☆
鉢植えの場合は、大きめの鉢に1株植えれば楽しめます。
苗販売中です(*^_^*)
ハーブガーデンとあわせてぜひご覧ください!
それにしても・・・早くジャムにして食べたい!!