空気が澄み切って、星が良く見える季節になりましたね。
もう、いくつ寝るとお正月。
木村植物ガーデン倶楽部にはお手頃価格の門松が入荷しました。
門松は新年に歳神様を御迎えする役割が有るそうです。
最近読んだライトノベルのなかで、歳神さまが、毎年門松を飾っている家が、今年は飾っていなくて、心配している話がありました。
歳神さまに安心して、来ていただくために、ご自宅にいかがですか?
ところで、門松の左右の置き方で意味が変わるってご存知ですか?
私はうろ覚えだったのですが、社長が教えてくださいました。
こちらが2番目の高さの竹が外側になる、「出飾り」という置き方。
一般家庭でよく用いられる置き方で、内に有る災いを外に出すという意味が有るそうです。
こちらが2番目の高さの竹が内側になる、「迎え飾り」という置き方。
外から内に福を呼び込むという意味有るそうです。
お客様がたくさん来るように、お店などでよく用いられる置き方だそうです。
地域にもよると思いますが、どちらの置き方にしても、歳神さまお招きして、新しい年を良い年にしたいですね。
俵に包まれた『迎春ヒヤシンス』も入荷しました。
こちらは、今年の干支『鶏のヒヤシンス』です。
ガーデン倶楽部の『ヒヤシンス牧場』は、『大きな牛のヒヤシンス』や雑貨コーナーから出張していただいた『ブタさん』や、『ウサギさん』、来年の干支『ワンコさん』も加わり、益々賑やかになってます。
アメリカンテイストの鉢に植えられたヒヤシンスも素敵、同じヒヤシンスでも、雰囲気ガラッと変わって良い感じ💕
今シーズン初入荷の『桂華』です。
上手に写真が撮れなかった。😅
『セネッティ』も入荷してますよ。
是非、見にいらしてくださいね。