昨日はすごい雨でしたね。。
県内でも被害の大きい所あったようですが(>_<)
今日はとても涼しく感じ、久々にお庭の作業もはかどりそうですね。
さて、8月に入り、そろそろお盆の時期がやってきます。
準備はお済みでしょうか?
木村植物園でもお盆用品ご用意していますよ。
・マコモ、オガラ、牛馬
マコモはゴザにしてお供え物を置きます。
オガラは折って迎え火・送り火の際に炊きます。
牛馬は早馬でお迎えし、牛の背に乗ってゆっくり帰っていただく意味があります。
夏野菜の収穫真っ盛り。昔ながらにナスとキュウリにオガラをさして牛馬を作るのも良いですね。
・造花のハスの花。ハスの葉。
ハスは、仏教の最高位のお花としてお供えされる、盆花の代表。
ハスの葉には、ナスやキュウリを際の目に刻みお米と混ぜた水の子を乗せます。
(水の子は、あの世で飢えに苦しみ渇いたのどに少しでも楽に通るようにと祈りが込められています)
ミソハギがあれば、水をふりかけてあげましょう。
他にもほおずきなどがあれば、提灯のかわりになりますので飾り縄に飾りたいですね。
ご先祖様はお盆の間、あの世の世界の仏壇から、現世の盆棚で過ごされます。
大きめの盆棚をつくるにはなかなか難しいご家庭もあるかと思いますが、
仏壇の前に小さな机などを置いて代用することも出来ます。
ひとつひとつの飾りに意味が込められていて、調べると本当に勉強になります。
お子様と一緒に、意味を考えながら準備をするのも良い機会ですね(^^)
もちろん、期間中は生の仏花もたくさんご用意します
御線香、ライターもございますので、ご利用ください。
はやめに準備をして、すがすがしい気持ちでご先祖様をおむかえしましょう。
みなさまのご来店、お待ちしております。